--> -->

みんなのブログ

OUR BLOG

田植え

2009.05.14

昨日おとついと代休をいただきまして、田植えしてきました~
1日目の1発目の田んぼにて、
順調に半分ほど植え終わって、
みんなで缶コーヒー飲みながら休憩していると、
突然、ギャ!ギャ!ギャン!ガタン!とすさまじい音がしました。
「??………」
次の瞬間、田植え機から黒い部品がバラバラと落ちてきて、機械も止まってしまいました。
ガビーーーーン!!!

しょっぱなからこんなかんじで、2日間で終えれるか心配でしたが、
すぐに修理に駆けつけてもらえて、なんとか無事に終わりました
事情があって、日程的に遅めの田植えだったせいか、
苗の根っこが成長してしまって、なかなか苗が苗箱から出てきてくれず、
一枚一枚はがしていく作業が、ものすごーくタイヘンでした。
やっぱりなにごとも早めが一番ですね~
(農家の人にしか分からない話ですみません…)
新米ができたら、一人暮らしの友達に送ってあげると
すごく喜んでくれるので、楽しみです。
中田