--> -->

みんなのブログ

OUR BLOG

方言ってイィですね

2009.10.07

こんにちは
総務の渡辺です
私の親戚は、福井と新潟に住んでいます。兄は、名古屋です。
最近、法事がありみんなが集まったんですが、それぞれ「富山弁」と「福井弁」と「新潟弁」
での会話なので、ちょっとつられて変なイントネーションで喋っていました笑
父は新潟県糸魚川市で育ったので、みんなと会うと新潟弁になります。
糸魚川の山奥の言葉なのでなまりがきつく私には、解読不可能です。
新潟弁にコロッと切り替わる父に毎回ビックリします。
姪っ子甥っ子は福井弁です。小さい子の福井弁は宇宙語のようです。
でもとってもとっても可愛いです
兄は、標準語で話し富山弁をバカにしてきます・・・
都会かぶれした田舎もんは嫌なもんです
昔バレーをしていた時は、試合や遠征で全国をまわりました。
行ったことがないのは、沖縄だけです。プチ自慢
他県のチームと話たり、その土地のご飯を食べたりで新しい発見がたくさんありました。
他県の子からは、富山弁の「○○やちゃ」がラムちゃんみたいと笑われたり、
場所が分からないと言われました・・・
同じ日本なのに、色々違うなぁと思ったもんです
なんだかんだいって、私は地元LOVEです