--> -->

みんなのブログ

OUR BLOG

変化を楽しむ♪

2013.05.22

先日久しぶりにコンタクトレンズ屋さんへ行ってきました。
  店員「現在のコンタクトに変えて何年になりますか?」
   私「え~っと、かれこれ10年位かなあ。」
  店員「・・・・・・ああ、ずいぶん経ちましたね(驚)」
   
実は私、20年程前に初めてコンタクトを作り、
10年程前に度を変えてもらい、現在に至る・・・でした。
  店員「じゃあ今日は、新しくしましょうね。どんなタイプにしますか?
     10年の間にコンタクトも随分進化してるんですよ。」
   私「そ、そうですよねぇ(苦笑)」

イヤミにも取れる突っ込みに、反論できない私でした。
  店員「遠近両用も出てるんですよ。試してみますか?」
   私「ん~そうですね」
  
半世紀も生きると、目も変化し見えてた物が見えなくなるんですねぇ。
でも、コンタクトの遠近両用はちょっと心配
そして、拷問のような視力検査の繰り返しと、眼科の診察を経て、
ようやくコンタクトレンズが決まりました。遠近両用は今回遠慮しときました
あんまり度を上げると、近くの小さな文字が見えなくなるので、
運転可能な、ほどほどの視力でとどめてもらいました。
いわゆる老眼、・・・てやつですね。
  店員「これ一番弱い老眼鏡なんですが、かけてみられますか?
     世界が変わりますよ。」
   私「へ~、そうなんですか。じゃあ ちょっとだけ・・・
   
   私「お~すごーい。よく見えます。ホント世界変わりますね(笑)」
  店員「いいでしょう?これは一番弱くて度数が1の老眼鏡です。
     最近は雑貨屋さんとかに、オシャレな老眼鏡が売ってますから
     探してみられてはいかがでしょう?」
   
ということで、雑貨屋さんをいくつも回ったんですが、
度数が1.5と2.0しか見つけられませんでした。
結局、ホームセンターで購入しました。初老眼鏡です。

時刻表などの小さな文字を見るとき、書くとき、重宝してます。
オシャレな老眼鏡を探す楽しみも増えました
総務の平田でした
人気ブログランキングへ