--> -->

みんなのブログ

OUR BLOG

伝え方

2015.06.04

伝え方について本を読みました。

頭の中をそのまま言葉にしない。 (つい、そのまま言ってしまう)

ストレートに言って伝わる時はいいがストレートに言うのはバクチと一緒と書いてありました。

なるほど。。。そういえば自分の主張を通したいがために言っている事が多いかな。。

先ず、ステップ1では、頭で思った事をそのまま口にするのはやめる事。

ステップ2は、相手の頭の中を想像する。

お願いに相手がどう考えているか。普段、相手は何を考えてるか、相手の頭の中を想像する。

ん~、相手の頭の中か~、

何が好きで、何が嫌いか、相手の情報を思い出すとありました。

人に興味がないといけないですね。

ステップ3は、相手のメリットと一致するお願いをつくる。

大切なのは相手の文脈でつくる事、と書いてあります。

結果的に自分の求めてる事が達成できれば良いとあります。

そう考えると、身近にやってる子がいた。。。うちの次女です。

どうしたら自分の意見が通るか、あれこれ作戦を練ってきます。

断れないような聞き方をしてくるのです。

勿論、ダメなものはダメと言うこともありますが、上手にお願いしてくるな~と思います。

見習いたいと思います。

設計:土肥