--> -->

みんなのブログ

OUR BLOG

7月7日 本日は

2016.07.07

七夕
free_photo_tanabata_amanogawa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

織姫と彦星が年に一度会える日です。

この2人は夫婦なのですが、一年に一日しか会えません。

なぜか?

 

「自らの業務を疎かにした」からです。

 

もともと彦星が働き者だという事で、織姫のお父さん(偉い人)が「娘の婿に」と結婚しました。

 

しかし、結婚したらお互いに相手の事しか頭になく、2人共全く仕事をしなくなってしまいました。

 

お父さんは「こんなはずじゃなかった!」と2人を引き離してしまいます。

 

すると今度は、悲しみのあまり2人共仕事が出来なくなってしまいました。

 

お父さんは困ってしまい、「仕事したら年一会わせてやるからしっかり働け。」と一年に一日だけ会える事になったのです。

 

なかなか厳しい仕打ちですね。僅かの報酬のために働き続ける様なものですが、その「一年に一回」も働きが悪ければ叶わないと思うと、手を抜くわけにもいかないですからね。

 

いつの世も働くという事は大変な事、人を使うという事はなかなか思うようにいかない事、そういう事考えながら今日は夜空を見上げてみようと思います。

 

曇ってますが…