--> -->

みんなのブログ

OUR BLOG

20年振り

2017.06.02

入社5か月目のおじさん営業・柏原です。
20代に住宅営業経験があり、以後色んな業種・役割を経て念願かなってこの業界に復帰しました。
20年前に最先端だった事柄は、既に昔話となり、今時の住宅性能や高性能設備の凄さと住宅環境を取り巻く変化に「凄い~」「へ~」「まじで~」と感心しきり。

7年前に新築した自宅は、当時の最新でしたが、年単位で進化する設備や住宅性能を考えると・・「果たして何時が買い時なのか?」「どんなモノがベストなのか?」を考えると計画される方が悩むのは当然の話だと思います。

ちなみに(私が住宅業界以外の時に)新築計画した際に・・家族で決めたことは、一つです。

『住宅計画は、今後も変わらない家族の価値感・生活感を大切にする』

この先も、年単位で性能や規格が向上し、考え方も変化するのがこの業界です。
進化・進展する量や範囲に悩むのではなく、「大切な家族の価値観」をベースにしたご計画が、本当の意味の計画だろうと・・
改めて感じる今日この頃。。